小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

扇風機からブランドまで!商社でありメーカーでもあるドウシシャがヒット商品を連発する理由

2017.11.20

【ドウシシャ精神でテレビは大手に次ぐシェアを獲得!】

◎売り場の雰囲気を変え、ニーズを掘り起こす

 第2事業本部と同様、ドウシシャのもの作りの中心となっているのが、AV機器を中心に商品を展開する第7事業本部だ。主力となるテレビでは、大手メーカーに続く販売実績を誇り、昨年12月に発売したレトロデザインの『ブラウン管のような液晶テレビ』は、予想を上回る売れ行きをあげている。

「黒い画面と枠だけの味気ないテレビ売り場の雰囲気を変えていきたいという思いが開発のきっかけです。女子の部屋用として、カラフルなボディーの『ティットシリーズ』や、和室用の木目調テレビなども販売しています」(A&V関連事業部・目黒弘泰さん)

 このレトロなテレビのヒットから、開発陣は昭和テイストに着目。今年度内にはラジカセやレコードプレーヤーといったアナログ風味のアイテムも増やしていく予定だという。インテリアの事業部とも手を組みながら、ヴィンテージな雰囲気の売り場展開で、新たなヒットを狙う。

■チャンネルが回りリモコン操作も可能

『ブラウン管のような液晶テレビ』

『ブラウン管のような液晶テレビ』オープン価格(実勢価格約7万8000円)

古き良き昭和の木製筐体の風合いをリアルに再現。内部には20型の液晶モニターが用いられている。テレビ台設置に最適な短脚付き。

液晶パネルの背後が収納になっている
天面パネルを上げると、液晶パネルの背後が収納になっている。

チャンネルの付いた前面
チャンネルの付いた前面を開くと、レコーダーなどを収納できる。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。