人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

扇風機からブランドまで!商社でありメーカーでもあるドウシシャがヒット商品を連発する理由

2017.11.20

高級扇風機『kamomefan』35万台、『電動ふわふわとろ雪かき氷器』10万台など、次々とヒット商品を作るメーカーの〝売れる秘密〟を解き明かす。

◎ニッチであれ、トップになることで先が開ける

 雑貨や家電の卸として、1974年に創業したドウシシャ。現在は高級ブランドからギフトまで取り揃える卸部門と自社開発製品部門を軸に、2016年度3月期の売上高は1108億円という堂々たる業績をあげている。売り上げの半分を稼ぎ出すのが自社製品だ。『泡ひげビアー』などを生みだした第2事業本部の本部長でヒット商品のキーマンである井下主さんは、その強みを「攻める」と「作る」、2つのニッチ戦略にあると話す。

「ひとつは、約8割のシェアを持つかき氷器のように、小さいマーケットでNo.1のシェアを取りにいくという戦略。もうひとつが大きなマーケットにニッチを作り、市場を狭めて商品を投入するというやり方です。『mosh!ボトル』は、ステンレスボトルという巨大マーケットに、〝デザインボトル〟というカテゴリーを自前で作り、そこで1番になるという戦略で大ヒットしました」

 最初は我流のカテゴリーでもトップに立てば、知名度が上がり、大きな伸び代になるという。

「アイデアマンを数集めても、社内に企画を通しやすい風土がないとヒットは生まれにくい。

『つぶれないロマンのある会社』という社訓のもと、多くの事業部を立ち上げ〝負けない風土〟を築けたことが一番の強みですね」

 流行り廃りの激しい時代に合わせ商品開発も速い。社員がいつでも自由に企画を出し、わずか2回の公式会議を経て商品化に至るというスピードや、部門ごとの完全独立採算体制も、ヒットを生む秘訣といえそうだ。

■超音波によってクリーミーな泡が

『泡ひげビアー』

『泡ひげビアー』オープン価格(実勢価格約2130円)

市販の缶ビールに取り付けることで瓶ビールのような形状に変身。電源スイッチを押すと超音波でクリーミーな泡が立ち、おいしさも長持ちする。

主要ビールメーカーの250ml、350ml、500ml缶に取り付け可能
主要ビールメーカーの250ml、350ml、500ml缶に取り付け可能。スイッチを押すだけで泡ができるのでパーティーでも引っ張りだこだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。