人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦同士の呼び方の理想と現実

2017.11.20

夫婦の呼称に関する意識を聞いたところ、すべての性年代で、「特にこだわりはないし、こだわりを持つ人に違和感がある」が最も多く、次いで「こだわりはないが、気になる人が多いのであれば改めていく方が良いと思う」という結果となった。
呼称について「こだわりを持つ人に違和感がある」と回答した人は、男性の方が女性よりも多く、男性の中でも年代が上がるにつれてこの傾向が高まっている。一方、女性にはこの傾向はなく、「気になる人が多いのであれば改めていくほうが良いと思う」という回答と拮抗した。
また、男性20歳代はほかの年代に比べ、「昔ながらの呼び方・呼ばれ方に違和感がある」の合計値(「違和感があるので、社会全体で変えていってほしい」、「違和感があるので、身近なところから変える働きかけをしている」)が最も高くなっている。

夫婦の呼び方に関する自主企画調査

■調査概要
調査方法/インターネット調査
調査地域/全国
調査対象者/インテージ・ネットモニター 全国20歳以上69歳までの男女個人
サンプル構成/平成27年国勢調査ベース(性別×年代別×居住エリア×未既婚)母集団準拠 設計数1万サンプル
調査期間/2017年3月30日(木)~3月31日(金)
調査内容/夫婦の呼称(オフィシャルな場での呼称、親しい人の前での呼称 等)、夫婦の呼称に関する意識
調査実施機関/インテージリサーチ

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。