人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.20

今すぐ使える!スマホとつながる超便利なIoT家電7選

「えっ、まだスマホと連携していないの?」という時代になりつつある。編集部が選んだ実用的なIoT家電を7つ検証してみた!

◎電子マネー決済等をバンドに集約した時計

ソニー 『wena wrist Chronograph WN-WC01S』5万9800円

 スマートウオッチ『wena wrist』が大きな人気となっているのは、その利便性。機能は大きく3つ。「FeliCa」機能を搭載し電子マネー決済が可能な点、スマホと連動し電話やメール、SNSなどの通知を振動や光で知らせること、そしてウオーキングの歩数を記録するログ機能だ。ユニークなのは、これらの機能をバンドに集約していること。時計本体にはIoTの機能を必要としないため、機械式など従来のムーブメントと組み合わせが可能で買い替えができる。

「僕自身がガジェット好きで、大のウォッチ好きでもあったからです。これまでのウオッチをリスペクトした結果です」

 と話すのは『wena』の発案者、ソニーの對馬さん。ソニーの新境地を切り拓こうとしている。

【1】FeliCa搭載でお財布機能

FeliCa搭載でお財布機能
ヘッド部のケースは直径42×厚さ11.45mm。73.3g。3気圧防水。バンド部は幅22mm、75.8m。Bluetooth 4.1 LE対応。

【2】通話などを振動と光で伝える

通話などを振動と光で伝える

【3】歩数などのログを記録

歩数などのログを記録

メモ 對馬哲平さん
ソニー新規事業創出部wena事業室統括課長・對馬哲平さん。入社年に社内公募された新規事業のプレゼンテーションに、応募し抜擢された。左写真は発案をスケッチした直筆のメモ。すべてはここから始まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ