人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

11月20日は家族の日!母親が感動した子供からの「ありがとう」

2017.11.20

■11月20日は「家族の日」。心温まる感謝のメッセージを公開

今年の11月20日は「家族の日」。内閣府では、11月の第3週日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」として定め、家族や地域の大切さ等についての理解の促進を図っている。本調査の対象者に、家族の日にやってみたいことを尋ねたところ、過半数の人が「家族の日に家族に手紙を送ってみたい」と考えていることがわかった。さらに、手紙を送ってみたいと回答した人に、手紙を送るとしたらどのようなメッセージを送りたいかについても教えてもらった。愛する我が子へ、離れて暮らす孫へなど、それぞれの立場で感じる家族に対する感謝の気持ちあふれる温かいメッセージの一例を紹介する。

家族に関する意識調査

<母親から子供へ送りたい手紙の内容>
・「あなたたちがお母さんを選んで生まれてきてくれて、私たちが家族になれたことは、本当に嬉しいこと。本当にありがとう。これから大変なことはたくさんあるだろうけれど、家族みんなで乗り越えていこうね。」(30代/千葉)
・「いつも怒ってばかりでゴメンね!嫌いで怒っているんじゃなくて、大好きだからちゃんとしてほしくて言ってるんだよ!兄弟仲良く、優しい子になってください。」(30代/千葉)

<祖父母から孫へ送りたい手紙の内容>
・「来年も一緒に野菜を作り、おいしい料理を食べよう。」(60代/長野)
・「いっぱい遊んで、いっぱいお勉強もして、大きな夢をもってそれをかなえられるように頑張れ!」(50代/福岡県)

<親になったから感じる感謝の気持ち。母親が自分の親への手紙の内容>
・「自分が母親になり、子育てのつらさや大変さがよくわかりました。でも子供は本当にかわいくて、面白くて毎日が楽しいです。生んでよかったと思ってる。昔はよく怒られていたよね。今となってはそれが親心なんだなあと感じました。ここまで育ててくれてありがとね。」(30代/愛知)
・「大切に育ててくれたおかげで今の私がいます。とても感謝しています。」(30代/北海道)

83_350a

【調査概要】
調査対象者:3~8歳の子を持つ母親200名、3~8歳の孫を持つ祖父母200名、3~8歳の子供200名(男児:女児=100:100)(母親と一緒に回答する形式で調査)
調査期間:2016年8月25日~8月29日
調査方法:インターネット調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。