人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.18

【サラリーマン相談室】上司も部下も女性ばかりで悩んでます。

【上司も部下も女性ばかりで悩んでます。】

会社やめちゃう!?〈連載第2回〉

−−営繕係休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその扉のノブに、そっと手を伸ばしたようです。

【今週のサラリーマン相談】

上司も部下も女性ばかりで、男性は私だけ。毎朝の「今日のご機嫌チェック」がルーティンになりました。なんだか論理よりも共感が大切みたいで、理詰めで説明しても「わかるけどなんか納得できない」と怒って去られたこともしばしば。毎日がつらいです(泣)
サラリーマン井口(入社5年目、28歳、IT系エンジニア、名古屋市)

会社やめちゃう!?〈連載第2回〉

サラリーマン井口(以下、井口)「失礼しまーす」

営繕のみつさん(以下、みつさん)「ほんと、そうだよ」

井口「え? 何がですか?」

みつさん「いや、君が言った『失礼しまーす』って言葉。ほんと失礼なやつだよね、君って」

井口「え? いきなりなんだか嫌な感じなんですけど、ここって会社のオアシスなんじゃないんですか? 女性社員たちにいびられて、救助を求めてやって来たここで、さらなる追い打ちに遭うとは厄日だ」

みつさん「いやだって、君の悩みって『女性に囲まれて大変です』って悩みでしょ? そのイヤミ、男子校の講演会で言えるの?」

井口「いや、別にイヤミじゃないですよ。何より僕はただのサラリーマンです。なんで男子校で講演会することになってるんですか」

みつさん「いや、『もしも』の話だよ。もしも、君の母校であるサキガケ男塾高校から、進路に悩む後輩たちに何か講演してくださいって依頼が来たとするよ? はい、壇上にあがりました。見渡す限り、イカツイ野郎ばかりです。その状況でマイクをONにして、『女性だらけの職場で毎日地獄です』って言える??」

井口「いや、言えないでしょそりゃ。高校名からして、舞台に木刀とか飛んできそうじゃないですか(笑)」

みつさん「ほぉ~。言えない、と。じゃあ、君はウソをついているんだね? 本当は、『女性に囲まれた職場』に悩んでいないってことでいいね?」

井口「いや、悩んでますよ。今は悩んでる。悩んではいるんだけど、さすがに男子校の後輩たちには話す内容じゃないってだけです」

みつさん「おかしいって! それ!! 本当に悩んでいる人だったら、四六時中どこでもその『悩み』で苦しんでるはずだ。例えば右の奥歯が歯槽膿漏になってる人が、「男子校の壇上でだけは、なぜか痛みが止まります」なんてあり得る?? ないでしょ? 

『悩み』は時も場所も選ばすに、常にその人を苦しめ続けるはずなのに、君の悩みは男子校では、やむんだぞ?

 時と場合によって痛み出す悩みなんて、本当に『悩み』と呼べるのかね?」

井口「まぁ、そう言われたら、大した悩みじゃないかもしれませんね……。まさか、歯槽膿漏に負けるとは思ってもみませんでしたけど。じゃあ結局、贅沢だから悩むなってことですか?」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ