人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「家族写真の撮影回数」と「家族仲」の意外な関連性

2017.11.18

家族の幸福を象徴するような〝家族写真〟。その撮影頻度と家族の絆について意外な関係が判明した。出張撮影マッチングサービス「fotowa(フォトワ)」を運営するピクスタは昨年、家族写真と家族関係を中心としたアンケート調査を実施。同社会員1241名から回答を得た。

jh082_350a

■年5回以上の「家族写真」撮影で95%が「なかよし家族」!老後も家族を頼れると回答

自分自身を含めた家族全員が写っている写真の撮影回数と、家族仲を問う設問の相関関係をみたところ、1年に5回以上家族写真を撮影している家族は家族仲が良いと「大変思う」(38%)、「そう思う」(57.6%)合わせて95.6%が「家族仲が良い」と感じており、家族写真の撮影頻度が高くなるほど、「家族仲が良い」とことがわかった。

「敬老の日」に関するアンケート調査

また、同様に、家族写真の撮影回数と、老後の生活において家族を頼れると思うかを問う設問では、自分自身を含めた家族全員が写っている写真を1年に5回以上撮影する人は、「大変思う」(17.4%)、「そう思う」(34.8%)を合わせて半数を超える52.2%が「家族を頼れると思う」と回答。

「敬老の日」に関するアンケート調査

家族写真の撮影機会が0回の人と比べて27.6ポイントも差がつく結果となり、家族写真の撮影頻度が増えるにつれて、家族に対する信頼が高まり、老後の生活において「家族を頼れる」と考えていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。