小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

BBQ芸人のたけだバーベキューさんに聞く「時短燻製」の作り方

2018.01.04

「自宅で燻製を手作りする♪」― 味覚の秋にふさわしい甘美な響きだが、ほとんどの人は、「いやぁ、自分にはムリムリ」と最初からあきらめ感にとらわれることだろう。

 ところが、面倒な仕込みも高価な機材もなしで、さくっと10分以内でできる『時短燻製』なるものがある。これを編み出したのは、バーベキューを年に200回も作るという、BBQ芸人のたけだバーベキューさん。

 バーベキューの傍ら本格的に燻製を作っていたのが、「家庭でも簡単に再現できないか」と試行錯誤してたどりついたのが、時短燻製。その定義は、「一切のわずらわしさを排除し、保存を目的とせず、熱とともに短時間で食材に燻味を移す」というもので、ちょっとした道具と材料さえあれば、誰でも作れるそう。

 今回は、たけだバーベキューさんの時短燻製レシピを収めた新書『晩酌が俄然楽しくなる超・時短燻製121』(ワニブックス)から、レシピをいくつか紹介したい。

【まずは道具の準備】

●燻製器(スモーカー)
ガスコンロで加熱できるコンパクトなスモーカーをひとつ。安価なものでOK。

●スモークチップ
木を細かく砕いたもので、煙のもとになる必須アイテム。サクラ、オークウッド、ナラ、クルミ、ブナなど好みで。スモークウッドという種類もあるが、時短燻製では使わない。

●カセットコンロ
台所にあるガスコンロでもよいが、自動火力調整機能がついたタイプだと火が消えてしまうので、カセットコンロがベスト。

このほか、ザラメ(チップに少量混ぜて食材にテリを出す)、キッチンペーパー(食材の水気切りや仕上がった燻製拭きに使用)、アルミホイル(柔らかい食材に敷く)を用意しておく。

【燻製の工程の基本】

1. チップ約10gとザラメ小さじ1をスモーカーに投入。
2. 網をセットし、食材を載せる。
3. チップから煙が出るまで、中~強火で加熱。
4. スモーカーのフタをして弱火に。
5. 食材に応じた時間が経ち、ほどよく色が付いたら完成。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。