人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.16

運命の王子様はどこに?既婚女性に聞く「結婚相手と出会った場所」TOP5

 友達や同僚の結婚式へ参列した際、結婚を決めた夫婦たちは、いつ、どこで、どんなきっかけで出会っているのか気になる人も多いはず。A.T.bridesが運営する結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』が以前、「結婚相手に出会ったタイミングと場所」について調査をした結果、意外な事実が明らかとなった。

■結婚相手は社会人以降の出会いが約7割

 20~39歳までの既婚女性561名に、結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いたところ、なんと約7割が「社会人以降」に出会った人と結婚した、という結果になった。ドラマなどでは幼馴染と再び恋に落ちる、いわゆる恋仲現象がよくあるが、現実ではあまり期待できないようだ。では社会人になって以降、働く女性たちは、どんな場所で結婚相手と出会っているのか。

「結婚相手に出会ったタイミングと場所」について調査

■意外とすぐ側に!同じ職場での出会いが1位に

「社会人以降」に結婚相手と出会ったと答えた女性385名に、その相手と出会った場所について聞いたところ、同じ職場が113票と1位となった。

「結婚相手に出会ったタイミングと場所」について調査

◎同じ職場

「旦那さんは会社の上司です。年齢が8個も上なので最初は優しい上司だなとしか思っていませんでしたが、たまに飲みに行くようになり、色々相談にのってもらううちに付き合うようになりました」

「同じ職場で、部署は全く違いましたが、仕事上相談することもあったり、会社の気の合う人達で野球を観に行ったりするうちに惹かれるようになった」

「仕事の研修等で監督をしてもらう立場だった。時間が遅くなった時にはたまたま送ってもらった事がきっかけで連絡先を交換し、付き合うようになりました」

「付き合うまでに3年以上同僚で、みんなで飲みに行くことは多かったけど2人では一度もありませんでした。きっかけはみんなで行った花火大会。そこで私のことを好きになってくれたみたいです」

◎仕事の取引先、お客様

「職場に来るお客さんでした。最初はお客さんとして接していたので『飲みに行こう、遊びに行こう』を2年程スルーし続け、でもちょっとしたきっかけがあって友人を交えて遊んだりするようになり、付き合いました」

「自分が働いていたエステ(整体)によく来てくれている常連さんだった方。まさか旦那さんになるとは(笑)」

「美容室で自分の髪をずっと切ってくれていたのが、今の夫です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。