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眼の疲れがすぐに回復する「眼ヨガ」のススメ

2017.11.16

目の疲れは頭痛などの原因にもなるだけに、一刻も早く解消したい。まずは即効性が期待できるエクササイズとグッズを紹介しよう。

◎ヨガで疲れを解消し、潜在能力を引き出す

 ヨガと聞くと、柔軟体操のようなポーズを連想しがちだが、「眼ヨガ」を提唱する龍村ヨガ研究所の龍村修所長によれば、そもそもヨガとは、「人間の持つ能力を最大限に引き出すのが目的」だという。

「体の筋肉の疲れをほぐすポーズがあるのと同じように、目の疲れを取るポーズがあるのです」

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●話題の「眼ヨガ」で目の回復力UP!

《目のリラックス法》

目のリラックス法

1.両手の手のひらを20回ほどこすり、温める。次に手のひらを丸めて、お椀の形にする。

目のリラックス法

2.そのまま、手のひらで両目を覆う。その際、手のひらの中心が眼球の上になるように。

目のリラックス法

3.ゆっくりと鼻から息を吸う。この時、〝手の温もりを目から吸う〟イメージを持つ。

目のリラックス法

4.息を吐く時は、口から一緒に疲れも体外に出すイメージで。これを10回繰り返す。

 

《目のストレッチ法》

目のストレッチ法

最初に息を吐きながら真上を見る。この状態を20〜30秒保ち、目の周りの筋肉をストレッチ。これを真上→正面→右上→正面→右横→正面→右下→正面→真下→正面→左下→正面→左横→正面→左上→正面の順番で、繰り返し行なう。

 

◎各種のデータは取材時のものです。

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