人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.17

この冬スマホを買い替えるならどれ?3キャリアの冬モデルを辛口ジャッジ

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はドコモ、au、ソフトバンクから出揃った最新の冬スマホはどれを買ったら正解か? 議論します。

■AQUOSのコンパクトモデルがXperiaの牙城に迫る

房野氏:各キャリアからスマホの冬春モデルが出揃いました。感想をお願いします。


房野氏

石川氏:我々は正直、Xperiaだ、Galaxyだと、グローバルで発表された時から何回も話を聞いて、見飽きている感じがあって、そんな中、ドコモの2画面スマホ「M」は、いろんな意味で非常に驚かされました。

ドコモがこのタイミングでやってきたこととか、まさか「MEDIAS W」を復活させるか、みたいところとか。


石川氏

石野氏:まさかの"ロイヤリティ"発言(Mを他キャリアが扱う際にドコモにロイヤリティが入ること)もあったし。


石野氏

石川氏:海外キャリアと組んだのは面白いやり方だと思いました。ドコモの発表会で製品担当者も言っていたけれど、今はメーカーブランドばかりになっちゃって、キャリアが差別化できない。その中で、ああいったものをキャリア企画で作るということは、今後の方向性としてもあり得ると感じた。auが「au Design project」を復活させてもいいじゃないかと思える。みんな、なんとなく、スマホはどれも一緒だと思い始めていて、確かに「Galaxy S8/S8+」や「Galaxy Note8」、LGの「V30+」、ファーウェイの「Mate 10」なんかは画面の比率も近いし、フレームも細くて、パッと見て違いが分からなくなってきている。


Galaxy Note8


V30+


Mate 10

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。