人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.15

既婚女性の8割以上が「生まれ変わっても同じ相手と結婚したい」

厚生労働省が発表した平成28年(2016)人口動態統計(確定数)の概況によれば、婚姻件数は62万531件で、人口1000人あたりの婚姻率は5.0。約51秒に1組の夫婦が誕生したことになる。ちなみに平成27年の婚姻件数は63万5156組だった。

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、20代から30代の女性を対象に「いい夫婦」に関する調査を実施。その回答結果を公開した。

まず既婚女性に対し、「生まれ変わっても現在のパートナーと結婚したいですか(単一回答)」という質問をしたところ、「そう思う(48.6%)」、「どちらかというと、そう思う(33.0%)」という結果になり、既婚女性の8割以上が「生まれ変わっても現在のパートナーと結婚したい」と思っていることがわかった。

既婚女性に対し、「次のうち、パートナーの好きなところを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、1位「優しい/気遣いができる(141票)」、2位「家庭的である(家事・育児への積極性)(92票)」、3位「おもしろい/ユーモアがある(76票)」という結果が出た。女性は、“優しさ”を感じられ、“家庭的”であり、さらに“おもしろい”パートナーを好む傾向があるようだ。

さらに、「パートナーの“ここだけは直してほしい”と思うところを教えてください(自由回答)」という質問をすると、「靴下を洗濯機に入れない(20代後半)」、「趣味にお金をかけすぎる(20代後半)」、「お酒を飲むとやらかす(20代後半)」、「暇さえあれば携帯ゲームをする(30代前半)」などの声が寄せられた。

「あなたが“理想の夫婦”だと思う芸能人夫婦を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、1位に輝いたのは、インスタグラムでも夫婦の仲むつまじい姿が投稿されている「藤本敏史(FUJIWARA)&木下優樹菜(45票)」夫婦となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。