人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スティーブ・ジョブズもやっていた!瞑想こそ前向き脳を作る第一歩

2017.11.15

●じつは活性化されている!瞑想中の脳

 瞑想中の脳内は、どんな状態なのだろうか? 瞑想ブームを受けて、米国の大学では今、瞑想と脳に関する様々な研究が行なわれている。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマも科学者や心理学者、ビジネスマンと協力をして、瞑想についての現代的なアプローチを行なっているという。大内さんもニューヨーク大学心理学部の研究に協力し、fMRI(※)による分析を行なった経験を持つ。

「分析結果は、研究者の予想とは違ったものでした。実験には、チベット仏教のお坊さんやヨガの瞑想者も参加していましたが、瞑想方法によって多少の違いはあったものの瞑想している時の脳は単にリラックスしていただけでなく、むしろバランスよく活性化していました。これが記憶力や集中力アップに繋がっていくようです」

 単にリラックスして、眠くなってしまっては、意識が覚めるまで時間がかかる。活性化した状態を維持しつつ、ストレスを廃して、集中力を高める──。瞑想は、日常生活で行なうことができる、最速かつ、最適な脳のリセット法だといえそうだ。

※fMBIとは「ファンクショナルMRIスキャナー」と呼ばれるニューロイメージングの中で最も進んだ実験手法。

 

 日本人の曹洞宗の僧侶である乙川弘文(おとがわ・こうぶん)師に師事し、カリフォルニア州の禅センターで本格的に学んだ。リンゴの木の下で瞑想していたことで、社名をアップルにしたという、まことしやかな話も。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。