人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

注目素材シンダウンを採用したマッキントッシュ ロンドンの最新アウター

2017.11.15

三陽商会が展開する紳士服・婦人服「マッキントッシュ ロンドン」では、コートのトップシーズンに向けて、様々な素材やデザイン、豊富なバリエーションのアウターウエアをラインアップしている。

なかでも今季の注目素材である「シンダウン」を採用したコートは、紳士服、婦人服共通の機能性とデザイン性を両立させた新しいアウターウエア。婦人服では「シンダウン」の特性を生かし、ノンステッチ&ダウンパックなしの圧倒的な軽さを備えたコート「ブリジット」を発売。紳士服では、コートの代表的なモデルである「ダンケルド」に、「シンダウン」を採用した袖なしベスト型ライナーを付けたモデルを発売する。どちらもダウン本来の保温性を持ちながらすっきりとしたシルエットを実現し、ビジネスにも通用する大人のコートに仕上がった。

ちなみに「THIN DOWN(シンダウン)」はイタリアのNIPI(Natural Insulation Products.Inc)が開発したイタリア製シート状ダウンのこと。両側面は布帛で、内側がダウンと特殊ポリエステルを一定の割合で混ぜ、側面の布帛に接着させたものだ。


<紳士服>
「ダンケルド」シンダウンライナー付きステンカラーコート 11万8800円

ブランドの代表的モデル「DUNKELD」。一枚衿のバルカラー、フライフロントも特徴だが、何より独特の肩傾斜とコンパクトな肩まわりから、裾に向けて広がっていくAラインが印象的。袖なしベスト型ライナーには「THIN DOWN」を採用。シート状に加工されたダウンはデメリットである吹き出しや偏りが少ないと言われている。

表地は高密度ポリエステル100%ツイル素材。適度なハリコシ感とメモリー(形態保形)感が特徴だ。着用によって自然なシワが入るが、軽くたたいたり(手で払ったり)、伸ばすとシワがすぐに目立ちにくくなる。表面にははっ水加工が施されている。

<婦人服>
「ブリジット」 シンダウンコート 8万6000円

ダウン製シートTHIN DOWN(シンダウン)を使用した新たなダウンコート「BRIDGET」。ノンステッチかつダウンパックなしの新しいタイプのダウンコートで、圧倒的な軽さと薄さを兼ね備えている。ダウン本来の暖かさはそのままに、これまでなかった薄さにより、細身ですっきりとしたフォルムを実現。表地には強いストレッチ性を兼ね備えた軽量ストレッチタフタを使用した。また、サイレントコーティング(ノイズレス)加工でタフタのノイズを軽減し、不快な音を低減。1枚ではもちろん、ウールコートなどのインナーとして重ねての着用もできるなど、汎用性が高いコートである。

関連情報

http://www.mackintosh-london.com/

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。