人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットが亡くなった時、子供にどう接するべきか?

2017.11.15

子供には、見守りを

いずれにしても、ペットを亡くした子供の心のケアについて、これがベストだと言い切れる方法は存在しない。性格や考え方、環境、宗教観、亡くなったペットの状況などによって様々。自分がベストだと思う方法を手探りするしかないのだろう。

近年では子供たちに動物の素晴らしさやつきあい方、命の大切さなどを伝える活動というのも活発化してきており、動物を愛しむ心を育むということは素晴らしいことであるが、一方では、ペットとの死、別れというのは確実にあるわけで、それを無視することはできない。

動物を愛でるということは、死をも含めてのこと。死や別れは辛い。辛いからこそ、つい目を背けたくなる心理が働く。Russell氏は、「子供が死に直面した時、どう理解し、何を感じ、どう反応するのか、そうしたことは無視されがちなテーマである」と述べている。少なくとも、子供がペットの死に悲しんでいる時、そっと寄り添える大人でいたいものである。

参考資料:Life Goes On / Canisius Magazine / Canisius College
Death of Pets : Talking to Children / American Academy of Child & Adolescent Psychiatry

文/犬塚 凛

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。