人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.14

「25歳は素敵な大人の女性になる分岐点」というのは本当か?

かつて“クリスマスケーキ”にたとえられ、25歳を過ぎると結婚市場で価値が下がるといわれた25歳女子。資生堂が昨年、「25歳女子のイマを解き明かすアンケート調査」を実施したところ、現在の25歳女子は、イマをこれからの分岐点ととらえ、さまざまなことに挑戦しようとする姿が浮き彫りになった。

25歳女子のイマを解き明かすアンケート調査

■仕事上のストレスが大きいが、責任のある仕事も増え、自身のキャリアについて深く考えている

25歳女子の仕事について質問した結果、67.0%の人が「ストレスが大きくなっている」と答えた。また「責任ある仕事が増えた」(64.7%)「新しい仕事にチャレンジする機会が増えた」(59.7%)という回答も多く、社会人としてより高度な仕事が求められていくタイミングであることがわかった。こうした仕事内容の変化から、「キャリアについて深く考えるようになった」(62.0%)のかもしれない。

25歳女子のイマを解き明かすアンケート調査

■まわりに結婚・出産が増え、意識が強まるものの、自分が結婚できるか不安も

かつてクリスマスケーキにたとえられた25歳女子。現在の25歳女子も結婚が気になるようである。「まわりに結婚や出産する人が増えてきた」女子は85.3%。その影響からか「以前よりも結婚や出産を強く意識するようになった」女子も80.7%と80%を超えた。その一方で、「このまま働き続けて結婚や出産ができるのか不安になってきた」女子も68.0%に達し、仕事と結婚の両立に揺れ動く姿が浮き彫りになった。

25歳女子のイマを解き明かすアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。