小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増えすぎたSNSの友だちをこっそり整理する方法

2018.01.01

LINEやFacebookで義理で友達になった人や、交流がなくなった相手を整理するには? SNSの達人にその方法を詳しく解説してもらった。

SNSの友達コッソリ整理する方法 不毛な投稿にタイムラインが埋め尽くされる前に……増えすぎたSNSの友達コッソリ整理する方法

◎相手との関係に合わせて適切な方法で整理する

 SNSでは、家族や友人など親しい間柄の人と、ほとんど連絡を取らない人が同列に並んでしまいます。疎遠な「友達」が増えると、本当に連絡したい相手がすぐ探し出せなかったり、見逃したくない近況が埋もれてしまうことも。リアルな人間関係にひびを入れないよう、コッソリと友達を整理しましょう。

 友達の整理に最も神経を使うのがFacebookです。友達を削除、またはブロックすると、友達の数が減ったことや、コメントのやりとりなどから、周囲にも気づかれることがあるからです。共通の友人がいない相手から整理するといいでしょう。波風が立ちそうな、相手の投稿を非表示にするだけでも、ニュースフィードがすっきりします。

 LINEはブロックしたことが相手や周囲に気づかれにくいですが、まずは非表示で整理するのが無難。連絡が来ることが耐えられない相手は、思い切ってブロックしましょう。ただしブロックしてもプロフィールは見られてしまうので、ステータスメッセージには余計なことを書かないなど、配慮が必要です。

鈴木朋子さん
SNSの達人 鈴木朋子さん

LINE、Facebook、TwitterなどSNS系の書籍やウェブ記事を数多く執筆するライター。女性目線でのスマホ記事にも定評がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。