人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

軽さと吸引力を両立した最も軽い掃除機はどれ?

2017.11.13

軽量化が図れる家電の代表格が掃除機。ユーザーの負担を軽減させようと軽量化やロボット化が進んできた。それらの人気モデルの重さをリサーチしました。

 毎日の掃除の負担をいかに軽減するか。このテーマを解決するためメーカー各社が積極的に取り組んでいるのが自動化と軽量化だ。その鍵はモーターのハイパワー化にある。小型化を図りつつ吸引力を十分に保って、軽量化を実現してきた。

 また、コードレスやロボット掃除機の今後の性能向上にはバッテリーの高容量化が重要。これは日本メーカーの開発力が大きく関わるリチウムイオンバッテリーの進化が鍵を握る。

 軽量化、吸引力アップの向上は今後も続きそうだ。

【コードレス部門】

●軽量&強力吸引を兼ね備える

アイリスオーヤマ『超軽量スティッククリーナー』

アイリスオーヤマ『超軽量スティッククリーナー』
1万9800円

従来比35%の軽量化を実現。高性能ファンの小型化や小型リチウムイオンバッテリーを採用するなど随所に軽量への工夫を施した。ヘッド内にサイクロン気流を起こす機能により吸引力も高い。

チリやホコリの量により色が変化するセンサー01 チリやホコリの量により色が変化するセンサー02
チリやホコリの量により色が変化するセンサーを搭載。同時に、吸引パワーを自動調整する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。