人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.13

パートナーのプレゼント選びで迷った時に思い出したいこと

夫婦間のプレゼント選びに迷ったら知っておきたいこと

結婚記念日や誕生日、クリスマス、バレンタインデーなど、夫婦同士でプレゼントを贈り合うことがある。何をあげようか迷うものだが、ぜひ夫婦の絆が深まるものを贈りたいものである。そこで、夫婦関係のプロに、夫婦間で贈り合うプレゼントのヒントをもらった。

■夫婦間ではどんなプレゼントが贈り合われている?

「いい夫婦の日」をすすめる会などが、2016 年10月に、男女18歳~69歳の既婚者へと『2016年度いい夫婦の日』共同アンケートを実施した。「夫婦間で互いに欲しいと思っているプレゼント」で多いものは次の結果になったという。

第1位「ジュエリー・アクセサリー」(22%)
第1位「何でもいい」(22%)
第2位「食事」(20%)
第3位「お財布や身の回りの小物類」(17%)
第3位「バック・かばん」(17%)
第4位「時計」・「洋服」(14%)
出典:『いい夫婦の日』 夫婦に関するアンケート調査【プレゼント篇】 調査報告書/「いい夫婦の日」をすすめる会

ここで注目なのが、「何でもいい」が「ジュエリー・アクセサリー」と同率1位だったことだ。気持ちがこもっていれば物品は問わないということだろうか。

実は、このプレゼントの内容にこだわらないことこそ、夫婦円満の秘訣のようなのだ。

■成熟した夫婦に記念日プレゼントは必要ない

夫婦間のプレゼント選びに迷ったら知っておきたいこと

果たして、夫婦間で交わすクリスマスや誕生日、結婚記念日などのプレゼントには、どんなものが喜ばれるのだろうか。まさにパートナーに渡すクリスマスプレゼント選びに迷う今の時期、夫婦円満アドバイザーの久米川みさきさんに、おすすめのプレゼントを聞いてみた。

しかし、その答えは予想外のものだった。円満で長続きしている夫婦ほど、記念日プレゼントは必要なくなるというのだ。

「成熟した夫婦ほど、イベントごとよりも“日常”を大切にします。プレゼントは、タイミングにこだわらず、毎日の生活の中で『あげたい』と思ったときに、ひらめいた“モノ・コト”を贈る傾向があります」

なぜ成熟した夫婦ほど、そうなるのだろうか。

「夫婦は、恋愛関係の先にあるものです。“非日常”ではなく、“日常”が死ぬまで続くものです。よって、イベントごと(非日常)ではなく、毎日(日常)を充実させることこそ、円満な状態であり、夫婦の醍醐味ともいえます。

一方、恋愛関係は違います。恋愛は“非日常”を彩るものであり、射止めた後も相手をつなぎ留めておく必要があります。飽きられないよう定期的にメリハリを付けて自己アピールするために、“非日常”のイベントと差をつけるプレゼントにこだわります。自分が『他の異性より優れていることを示したい』『誰よりもあなたを思っている』ことを示すためです。

夫婦になれば、イベントやプレゼントに固執することは自然となくなります。これは、一人の人間としても、パートナーシップとしても、成熟した状態といえます。もちろん、“日常”が満たされていればの話です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。