人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薄毛は遺伝する?エッチな人は薄毛になりやすい?意外と知らない男の頭皮ケア基礎知識

2017.11.13

福田「頭皮トラブルの要因として、まず皮脂が挙げられます。頭皮に残った皮脂が酸化して頭皮を刺激することがフケやかゆみ、赤斑(赤みを帯びた炎症)を生むのです」

 そこで、ポイントとなるのが、皮脂の汚れを落とすシャンプー。ただし、爪を立てたり、力任せに洗うのはNGだという。

福田「頭皮を傷つけ、皮膚炎を起こしてしまうので、指の腹でやさしく洗ってください」

 さらに頭皮ケアには頭皮マッサージも効果的だという。

大隅「頭皮にマッサージを施すと血流が上がります。〝頭皮を強めに押す〟と〝全体を揉みほぐす〟の組み合わせが効果的」

 血流が良いと栄養分が毛母細胞に行き渡り、ハリコシのある健康な髪が育つというわけだ。

大隅「マッサージは継続すると、日常の血行も良くなります」

頭皮

毛穴に詰まった皮脂が酸化すると、炎症を引き起こすほか、かゆみやフケ、さらに嫌なニオイの原因となる。(写真提供:花王)

●頭皮における様々な刺激法に対する血流量の変化

頭皮における様々な刺激法に対する血流量の変化

マッサージによって頭皮の血流が増加する。花王では髪のハリやコシ、生える密度も改善するという研究結果を発表している。(花王調べ)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。