人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.12

今年のクリスマス、どうやって楽しむ?

今や日本の年末に欠かせないイベントとなったクリスマス。その習慣が浸透したのは戦前の昭和時代とも言われている。と言うのも、大正天皇が崩御したのが、ほかならぬ12月25日。当時の法律によってこの日が休日となり、これに合わせてクリスマスの習慣が一般の家庭にも広まったという説だ。マイボイスコムでは、そんな『クリスマス・お正月の過ごし方』に関する通算13回目のインターネット調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず昨年、クリスマスにちなんだことを行なった人は6割弱、男性5割、女性7割だった。男性は、「ふだんとあまり変わらない」の比率が高くなっている。行なったことは「クリスマスケーキを買う」が31.2%、「クリスマスプレゼントを贈る」「クリスマス料理・ごちそうを買う」「部屋にクリスマスらしい飾り付けをする」が2割前後。女性20~40代では「クリスマスプレゼントを贈る」、女性30・40代では「部屋にクリスマスらしい飾り付けをする」「クリスマスケーキを買う」が他の層よりやや高くなっている。

昨年クリスマスにちなんだ食事をしたかを聞いたところ、「クリスマスを意識したメニュー・料理を主に食べた」が33.3%、「クリスマスらしいメニューではないが、普段より豪華なもの・ごちそうを主に食べた」が17.3%だった。「普段とあまり変わらない食事・メニュー」は43.3%となっている。

「クリスマスを意識したメニュー・料理を主に食べた」は10代や女性若年層で比率が高く、女性20・30代では各5割弱です。「普段とあまり変わらない食事・メニュー」は高年代層で比率が高く、男性50代以上では5割強だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ