人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こまめな電源オフで待機電力をカット!電気代が安くなる節電タップ6選

2017.11.11

電力消費が多くなる夏がやってきた。未使用時は電源を切る! そんな当たり前だが面倒なことを、手軽にできる節電タップを紹介していこう。

◎古い家電製品ほどこまめに電源オフ!

「2011年の震災以降は世の中の節電意識が一気に高まり、12年頃を境にして、家電の節電機能が充実しました。そこで要注意なのはそれ以前の製品!」

 そう語るのは家電ライターの藤山哲人さん。特に家電を使っていない時、待機時の電力消費は抑えたいところだ。

「古いテレビやレコーダー、オーブンレンジや炊飯器などは地味に電力を消費します。こうした家電には、スイッチ付きの電源タップとつなげて、こまめにオフにするといいですよ」

 こまめな電源オフで、1世帯当たり年間1000円分の節電が可能という調査もある。より電力の無駄を省いていこう!

[電源タップの達人]
藤山哲人さん
家電ライター 藤山哲人さん

『マツコの知らない世界』への出演で知られる家電ライター。インプレス『家電Watch』での製品の徹底レビューが好評。

《藤山さんの愛用品》

◆アダプターが大きくても使いやすい!

アダプターが大きくても使いやすい!
木目調デザインがリアルで気に入っているというファーゴの電源タップ。USBが使えて、雷サージガードも付く。

◆ちょうどいいコード長で自作しました

ちょうどいいコード長で自作しました
旅行先で使うための、程よいコード長の電源タップがほしくて、柔らかいコードを好みの長さに切って自作した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。