人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インフルエンザの予防接種、どこで受けてる?

2017.11.11

■昨シーズンのお子さんのインフルエンザ罹患率は17%

昨シーズン(2016年-2017年)、いちばん上のお子さんがインフルエンザにかかったかどうかを聞いたところ、「かからなかった」は62.6%で、「かかった(医療機関で診断された)」、「かかったと思う(医療機関で診断されていない)」は合わせて12.8%だった。「まだ生まれていない」を除外すると、かかった人は全体の17%だった。

《ママの声》

・私は今まで一度もインフルエンザの予防接種を受けたことがなく、インフルエンザにかかったこともありませんが、今年は息子がいるので家族みんなで受ける予定です。(34歳 東京都 チエドルさん)

・たまたま予防接種を受けなかった年はインフルエンザにかかりました。それから毎年受けるようにしています。(28歳 神奈川県 Lily0742さん)

・毎年予防接種しているせいか、ほとんどかかっていません。かかっても軽いです。(35歳 東京都 ハムハムさん)

・ワクチンを打っても結局かかってしまうことが多く、打つのをやめました。(34歳 京都府 yayaboさん)

・予防接種したあとに、夫の会社で本人分は全額負担があることがわかりました。昨年は事後だったのでもらえませんでしたが、今年は利用してもらおうと思います。(37歳 北海道 たままさん)

【調査概要】
調査方法:妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
応募期間:2017年9月13日(水)~9月20日(水)
調査対象:686名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。