人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.11

風邪の引きはじめにみんながやっている対策

風邪の引きはじめにやる民間療法にはどんな効果がある?

 風邪の引きはじめだと思ったら、「長ネギを首に巻く」「お茶でうがいをする」など、おばあちゃんの知恵袋のような民間療法を、自宅でやった経験がある人は少なくないだろう。この民間療法、大人になった今でも、なんとなくやっているとき、ふと、「これって本当に効くの?」と不安になることもあるはずだ。そこで、内科医にこれらの民間療法はどのような効果があるのかを聞いてみた。

■風邪の引きはじめにみんながやっていること

 幼い頃、風邪の引きはじめに自宅でやっていたことをぜひ思い出してほしい。多くの人たちは、どんなことを行なっているのだろうか。クラシエが2015年10月に全国の20歳〜69歳の男女1000名に対して行った「かぜのひきはじめとその前兆」に関するアンケートの結果では、「ご家庭で受け継がれている民間療法がありますか?」に「ある」と答えたのが16.1%。そのうち、多かったのが、次のランキング結果だ。

第1位 生姜スープを飲む
第2位 卵酒を飲む
第3位 くず湯を飲む
第4位 お茶でうがいをする
第5位 大根シロップを飲む
第6位 長ネギ湿布を首に巻く
第7位 焼きみかんを食べる
第8位 梅醤番茶を飲む
【参照】かぜに関するアンケート結果2015年度版/クラシエ製薬

これらの一つや二つの方法は、いまだに家庭で受け継がれているという人もいるのではないだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。