人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年、楽天市場で売れた商品に共通する4つのキーワード

2017.11.08

楽天は、毎年、「楽天市場」の膨大な購買データを元に消費動向や社会情勢を振り返り、その年を象徴するキーワードを「楽天市場 ヒット番付」として発表している。今年は、11月28日に、東西の横綱/大関/関脇/小結/前頭の計10個のキーワードに加え、今後のヒット期待株として2個のキーワードを発表するという。10月31日、プレページを開設し、特徴的な4個のキーワードを先行発表した。

■西の横綱 アラフォー世代のアルバム消費

社会現象にまで発展した「NIKEエアマックス95」、キアヌ・リーヴスが主演映画で着用したことで爆発的人気を獲得した「CASIO G-SHOCK」など、90年代のファッション・文化を彩った品々が次々と復刻され、人気を博している。楽天市場でも、復刻アイテム全体が伸びており、今年復刻されたファミコンやスーパーファミコンが売れ筋だ。特にアラフォー世代に売れたのが「ドラゴンクエスト」関連で、購入層の約半数にあたる。アラフォー世代にとってこの品々は、懐かしいアルバムをめくるのと同様に、青春時代を呼び起こす「記憶再生装置」として機能している。

■東の大関 天才キッズ特需

14歳2ヶ月で史上最年少プロ棋士となった藤井聡太四段が、デビュー戦から29連勝を今年6月に達成。将棋人気を押し上げるとともに、今年前半の話題をさらったが、その裏で注目されたのが稀代の天才を育てた知育玩具「キュボロ」だった。スイス発祥のこの玩具は楽天市場での売り上げが昨年の14.5倍に。また、「うちの子も天才少年/少女に!」という親心をガッチリつかみ、知育玩具全体の売上は前年比1.4倍、なかでも将棋関連商品は藤井フィーバーに沸いた6~9月で前年の2.6倍のヒットを記録した。我が子の持つ可能性を最大限に引き出してあげたいという親の愛情は、時代を問わず不変と言っていいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。