人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出張や旅行の時の参考に!女性に喜ばれる京都みやげ3選

2017.11.08

出張や小旅行時の参考に!女性に喜ばれる京都土産3選

 異性へのお土産選びは、なかなか難しい。とりわけ、男性には買い物嫌いな人が多いので、出張や旅行ではお土産選びが毎回悩みの種となっているのではないだろうか。

 相手の好みを熟知しており気心の知れた恋人や家族ならともかく、仕事関係の人や勤務先の同僚など、気を遣う間柄の女性には何を選ぶべきか迷うだろう。無難すぎてガッカリされると株が下がりそうだし、変に凝ったお土産を選んだばっかりに思いがけない地雷を踏んでも嫌だ。

 今回は、関西出身で京都好きの筆者が、ビジネスマンの皆さんが京都に出張・旅行する際に“女性へのお土産”としてお勧めしたいアイテムをご紹介する。

■ヨガやスポーツジム、温泉施設などにも便利な“手ぬぐい”

 比較的付き合いが浅く距離感のある女性に対しては、日常生活の中で使い倒せる生活必需品を選ぶのが無難。その中でも手ぬぐいなら、誰でも必ず使う機会があるのでお勧めだ。

 肌触りの良い手ぬぐいは、自宅で顔を洗う時だけではなく、ヨガやスポーツジム、ランニング、温泉施設に通う時などにも重宝する。タオルに比べてかさばらないので、アクティブな女性には喜ばれるのではないかと思う。

 古風なイメージのある手ぬぐいだが、最近ではとてもお洒落で洗練されたデザインのものが出回っている。たとえば、京都の老舗『永楽屋』(創業1615年!)では、純和風なデザインの他に、ハリネズミやテントウムシ、さくらんぼ、その他キャンディーカラーのポップな手ぬぐいを多数販売している。

 なお、万が一“おかめ&ひょっとこ”などのコミカルなデザインのものをどこかのお店で見つけたとしても、ウケ狙いで買わないほうがいいだろう。

■ティッシュケース、ポーチ、手鏡などの“京ちりめん小物”
 
多くの女性が毎日バッグの中に入れて持ち歩いている、コスメポーチやポケットティッシュ・ケース、手鏡なども、お土産に喜ばれるだろう。

 とくに、コスメポーチはすぐに汚れてダメになってしまうので、新しい清潔なポーチはいくつあっても困らない。

 また、ほとんどの女性は、TPOにあわせて大小さまざまなデザインのバッグを使い分けているが、出かけるたびに中身を入れ替えるのは面倒なので使用する機会が多いバッグの中にこれらの必需品を入れっぱなしにしている人もいる。

 バッグ以外に、会社のデスクの中にもポーチや手鏡を常備しているケースも多いので、決して邪魔にはならないと思う。

 京土産の中から選ぶなら、京ちりめんの小物はどうだろう。“純和風テイスト”のものよりも、普段のファッションにも馴染むような、淡いトーンのシンプルな和洋折衷デザインが日常使いには好まれるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。