人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中高年を襲う「筋肉枯れ」は、筋肉貯金で予防できる!

2017.11.07

総務省統計局の調査によると、50代以上の中高年の人口は約5810万人(平成28年3月1日現在推計)。総人口に占める割合は約45.7%となり、年々増え続けている。また同時に、平均寿命が年々上昇。健康に長生きしていくために、個人個人による健康に対する意識がけをする機会が増えているといえる。RIZAPが昨年、中高年を対象に、健康意識調査を実施したところ、人生を有意義に過ごすために健康を気遣う人は97.5%、体力や健康に自信があると答える人は約2人に1人いることが判明した。

健康意識調査

■約74%の人が勘違いしていた!ウォーキングでは改善できない「筋肉枯れ」

調査の結果、人生を有意義に過ごすために健康を気遣う人は97.5%、体力や健康に自信があると答える人は約2人に1人いた。その反面、十分な運動をしていると答えられる人は26.5%しかいないのが実情で、そのギャップはとても大きい。

健康意識調査健康意識調査

健康意識調査

また、その中でも、約2人に1人は健康維持のために「ウォーキング」をしているという回答が得られた。しかし、実はウォーキングだけでは、一部の筋肉しか使用しておらず、残念ながら運動をしているつもりでも筋肉がついていない人が多いのが現状だ。

健康意識調査

筋肉は運動機能を支え、エネルギー代謝を維持するために必要不可欠であるにもかかわらず、筋肉量は20歳~30歳を頂点に鍛える努力をしない限り、下降の一途をたどり、30歳から毎年1%ずつ下降していくといわれている。20歳~30歳を100%として計算を行なった場合、80歳の筋肉量は約半分以下になってしまう計算になり、今まさに中高年の73.5%に「筋肉枯れ」が問題となってきている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。