人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新潟の魅力を世界へ!訪日外国人向けのプロジェクト「NIIGATA in 10」参加レポート

2017.11.07

 新潟は京都に次ぐ織物の産地。講師が着用するのは新潟・亀田縞のエプロン、ランチョンマットも亀田縞。

 新潟・燕三条エリアは、洋食器の国内シェア90%を誇るモノ作りの町であり、いくつかの工場では工場見学やモノ作り体験ができる。また、毎年10月にはモノづくりを体感できる「燕三条 工場の祭典」が開催され、5万人以上が訪れる人気イベントとなっている。日本人にも工場見学、モノ作り体験は人気の高いコンテンツであり、こうした情報が料理教室などその場で手に入れば、より旅行客の興味をひきそうだ。

 NIIGATA in 10 Cookingでは包丁や軽い鋳物フライパンなどを体感できる。オーストラリアから訪れたカップルは「切れ味抜群」と満足げだった。

 世界中に包丁はあるが「新潟産のものは切れ味抜群で使いやすく、それが美しさにつながっています。ほかにも、従来の半分ほどの重さの鋳物フライパン、軽くてすぐに乾く桐のまな板などいろいろあります。この質の良さを体感してもらえれば必ずわかってもらえるはず」と新潟県の期待は大きい。

文/大森弘恵

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。