人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.07

新潟の魅力を世界へ!訪日外国人向けのプロジェクト「NIIGATA in 10」参加レポート

■料理を通して新潟のモノ作りを世界に発信

 地場産業の振興をはかるために、新潟県は訪日外国人向けのプロジェクト「NIIGATA in 10」をはじめた。世界を魅了する鏡面磨きなど新潟が誇る職人技、そして使いやすくて美しい新潟県産の製品を五感で感じてもらうため、10の体験テーマを用意したという。

 これまで、日程限定でスノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールドでのキャンプ体験「NIIGATA in Camp」や新宿・サナギで製品体験ができる「NIIGATA in 10 Gallery」を行っており、第3弾は東京と京都のCooking Sunで学ぶ和食体験「NIIGATA in 10 Cooking」が年末まで開催される。新潟県産の調理器具を使って新潟県の郷土料理を作り、食器を愛でるというもの。オプションで素材の異なる新潟県産酒器を使って日本酒の飲み比べを行う試飲も評判だ。


Cooking Sun http://cookingsun.co.jp

 東京と京都にスタジオを持ち、京都スタジオは町家を改装したもの。料理はもちろん、伝統的な建物に入れることも人気の理由だ。

 東京や京都で新潟料理、というのはなんとも不思議だが、新潟県によると「大阪、京都、富士山、東京を巡るゴールデンルートが知られていますが、その先に足を伸ばすエリアとして新潟を広めたいと考えています」とのこと。

 新潟に外国人観光客が多く訪れるシーズンは、圧倒的にスノーシーズン。上越エリアや湯沢エリアなど極上パウダーを目指す外国人は非常に多く、今シーズンは上越エリアに「ロッテアライリゾート」が新装オープンするなど、冬の訪日外国人は堅調の模様。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ