人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつもと違うデートを楽しもう!なにわの新名所『ミライザ大阪城』徹底解剖

2017.11.07

 2017年10月19日に大阪城の本丸広場にオープンした「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」をご存知ですか? 昭和6年建築の趣ある建物を楽しんだり、夕日に染まる大阪城を眺めたり、あるいは豊臣秀吉の「黄金の茶室」をイメージしたBARでカクテルを味わったり……。このように、いつもとは違った、“大人デート”を楽しめるスポットなんです。

■歴史ある建築デザインを眺めながら、情緒を味わう

 大阪を代表するランドマークである大阪城天守閣。2010年度以降、入場者数が右肩上がりに増えており、2016年度は255万人と、過去最高の入場者数を記録。国内外の観光客で賑わっています。

 この大阪城天守閣を中核に据える大阪城公園にオープンしたミライザ大阪城は、昭和6年に旧陸軍第四師団司令部として建築されたものですが、昭和35年から平成13年まで大阪市立博物館として使用されて以来、閉館されたままでした。

 その施設が、“歴史を感じながら”デートやパーティーを楽しめる施設として生まれ変わりました。建物は改装されていますが、建築当時のデザインを残している箇所も少なくありません。たとえば階を行き来する石階段や、ステンドグラスは建築当時のまま。歴史に思いを馳せながら建物の中を歩いてみるのも楽しそうです。

 建物の1階にはここでしか買えない大阪グッズを置く土産屋や、たこ焼き屋などがあり、気軽に楽しむことができます。土産物屋の「忍屋」では、歴史ファンが喜ぶ忍者グッズや戦国グッズが置かれ、手裏剣を投げる体験をしたり、忍者に扮したスタッフと記念撮影もできるため、観光客からも人気が集まりそうです。

【1階店舗】
・大阪城「本陣」(土産物販売、テイクアウト飲食)
・タリーズコーヒー 大阪城天守閣前(カフェ)
・忍屋(土産物販売)
・ザ コナモン バル 利休(たこ焼き、甘味など)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。