小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい上司に贈るのはNGのお歳暮ギフト

2017.11.07

■上司の何の好みを調べればいいのか

上司の好みを知るには?お歳暮の品選びの方法

ふさわしい品選びのためにも、ぜひ上司の好みを事前リサーチしたい。具体的に何を調べればいいのだろうか。松原さんは次の項目を挙げる。

●甘いものが好きかどうか
●酒好き・飲めるかどうか
●家族構成・子どもの年齢
●アレルギーや糖尿病などの持病
●肥満などを気にしていないか
●会社で消費するか個人で消費するか
●奥様の好み

■上司の好みを知る方法

上司の好みを知るには?お歳暮の品選びの方法

では、このような上司の好みを知るには、どうすればマナー的にスマートなのだろうか。松原さんはこう教える。

「やはり何よりも上司の方とのコミュニケーション、周囲の方からの情報収集が大切です。その中で、選ぶヒントがあるはずです。ただし、お好みのものは、他の方と被る場合もあるので、毎年いただいているものなどもリサーチしておき、外すのもいいですね」

・日頃からのコミュニケーションで情報収集
・上司の行動を観察する
・上司にさりげなく家族の好みを聞く
・周囲の方に伺う
・FacebookやTwitterなどのSNS

「SNSには注意があります。そこにしか書いていない情報で、SNSでつながっていないような間柄ですと、監視されているようで気分を害される方もいらっしゃいます。日頃からSNSなどでもコミュニケーションをとっている場合であれば活用すると良いでしょう。

情報収集はしたけれど、決めかねるという時には、百貨店などでプロに相談する、どなたにでも喜ばれる『季節感のあるもの』『定番商品』を選ぶと良いでしょう」

【参考】上司に贈るのがNGのギフト

現金・商品券、履物、マットなど敷くもの、仕事道具、肌着、ハンカチなど

ぜひこれらのスマートな方法で上司にふさわしいお歳暮の品をリサーチし、最も喜ばれる品を見つけよう。きっとその配慮と熱心さが、深い感謝の心として相手に伝わり、その品そのものも喜んで使用してもらえるはずだ。

(取材協力)EXSIA代表 松原 奈緒美さん
マナー・コミュニケーション分野の企業研修・講演を年間100本以上実施する他、雑誌・テレビ等でも活躍。NPO法人日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー。マナー講師養成も手掛ける。
http://exsia.net

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。