人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.07

独身女性の6割が「結婚相手に対する理想が高い」と自覚

〝運命の人〟との出会いを求める一方で、理想と現実の狭間で揺れ動く人も多いはず。結活中であれば、なおさらだろう。Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが以前、20代、30代の独身男女2759名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施したところ、独身女性の6割以上が「結婚相手に対して理想が高い」と自覚していることが明らかになった。今回の調査では、「結婚相手の理想は高いほうですか?」という質問に対し、「はい」と回答した人が、男性は54.2%、女性は61.7%という結果になり、女性の方が男性よりも「理想が高い」と自覚している人の割合が多いことがわかった。

takebe_oomono_tp_v

Q. 結婚相手の理想は高いほうですか?(単一回答)

■男性の回答

d5816-79-154027-1

■女性の回答

d5816-79-104932-2

「理想が高いほうだ」と回答した人からは、男女ともに「一生付き合う相手なので」、「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから」、「離婚したくないから」という慎重な意見が目立った。また、特に男性からは「面食いでこだわりがある」、「美人に弱い」など「容姿」を重視する意見が目立った一方で、女性からは「金持ちと結婚したい」、「経済力のある人がいいから」と「経済面」を重視する意見が多く寄せられた。

 また、「理想が高いほうではない」と回答した人からは、男性から「自分に自信がないから」、「自分もそんなに優れているとは感じないので」という意見が目立ち、女性からは「中身を大事にしたい」、「定職についていればいい」、「ある程度稼いでくれれば充分」という意見が目立った。

■「はい」と回答した人は・・・

<男性>
・「人生で一度きりだと思うので。」(男性/20代前半/東京都)
・「一生付き合う相手なので。」(男性/20代半ば/大阪府)
・「一生の人生が大きく変わるから」(男性/20代前半/滋賀県)
・「生涯のパートナーだから」(男性/20代後半/愛媛県)
・「なかなか結婚したいと思える人に出会えないから」(男性/30代前半/東京都)
・「少しでも条件が良い方が良いから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「容姿や性格にこだわってしまいます。他は気にしないですが。。」(男性/30代前半/東京都)
・「年を重ねるにつれ、付き合ってきた相手の良いところを全て持ってる人がいいなぁと高望みしてしまう。」(男性/30代前半/大阪府)
・「一生に一度だから妥協したくない」(男性/30代後半/神奈川県)
・「面食いなので、美人な人に弱いからです。」(男性/30代後半/大阪府)
・「一生を共にする人になるんだから、高いに決まっています。」(男性/30代前半/東京都)
・「面食いでこだわりがあるため」(男性/30代後半/東京都)
・「好みの容姿があります。」(男性/30代半ば/愛知県)
・「やっぱりかわいい子がいい!」(男性/30代半ば/佐賀県)
・「若い方が良いと考えているから」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「離婚したくないから」(男性/20代後半/東京都)
・「失敗したくないから」(男性/30代前半/滋賀県)
・「親が厳しいから」(男性/30代前半/愛知県)
・「母親がいいと言わないとダメだから」(男性/20代前半/大阪府)

<女性>
・「経済力がないと困るから」(女性/30代前半/大阪府)
・「結婚は夢や愛情だけでは決められないから」(女性/20代後半/京都府)
・「将来の心配をしたくないから。」(女性/20代後半/愛知県)
・「妥協したくない。前の彼氏と比較してしまい、その彼よりもスペックの高い人を選んでしまう。」(女性/20代後半/東京都)
・「資本重視」(女性/20代後半/東京都)
・「誰でも言い訳ではないから。収入、身長、好きな顔かどうか気にするから。」(女性/20代半ば/北海道)
・「お金のかかる海外旅行が趣味で、将来は田舎に住みたいと思っているから、その条件に一致する人はなかなかいない。」(女性/20代後半/東京都)
・「年収とか学歴を気にしてしまうから。」(女性/20代半ば/愛知県)
・「経済力のある人がいいから」(女性/20代半ば/広島県)
・「容姿が気になるから」(女性/20代後半/東京都)
・「家庭に収まりたいから」(女性/20代半ば/東京都)
・「年収が高くて外見もかっこいい方に目がいってしまう」(女性/30代半ば/福岡県)
・「金持ちと結婚したいからw」(女性/20代半ば/大阪府)
・「年収800以上」(女性/20代半ば/大阪府)
・「外見を結構重視するから」(女性/30代前半/愛知県
・「いろいろ条件をつくってしまったから」(女性/20代半ば/愛知県)
・「普通の人がなかなかいないから」(女性/20代半ば/茨城県)
・「35まで独身でいたので、経験だけが増えてどんどん理想が高くなってしまった。」(女性/30代半ば/東京都)
・「なんだかんだ、顔と身長を気にしてしまうので」(女性/30代半ば/東京都)
・「見た目より中身や性格、価値観が合うかや話し方などを重視しすぎていて、何か嫌な点が見つかったとき自分の中で妥協が出来ない。」(女性/30代前半/東京都)
・「血液型と見た目の印象は重要視してしまうから、、、」(女性/30代前半/東京都)
・「やっぱりすぐ相手の中身がわかるわけではないので、初めは顔、そして声を重視してしまうのが本当のところですかね」(女性/20代半ば/山口県)
・「イケメン希望なので!!」(女性/30代前半/東京都)
・「死ぬまで一緒にいる人だから!」(女性/30代後半/千葉県)
・「一生一緒にいる人だからです。」(女性/20代半ば/兵庫県)
・「一生を共にする人だから」(女性/20代前半/神奈川県)
・「幸せになりたいから」(女性/20代半ば/佐賀県)
・「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから!」(女性/20代半ば/東京都)
・「婿養子がいい!」(女性/20代半ば/大阪府)
・「婿に来て欲しいです。あと、顔がブサイクな人は苦手です。」(女性/30代後半/宮城県)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。