人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.07

ハマの番長も驚いた球質を見える化するミズノのボール解析システム『MAQ』

間もなく2017年の日本一が決まるプロ野球! 手に汗を握りながらテレビ中継を見ていて、ふと疑問に思ったのだが、実況中継でアナウンサーがピッチャーの投げるボールの「キレ」「ノビ」などの球質について語ること。素人目には分かりにくいし、野球経験者であっても、感覚的に把握しているだけで基準があるわけでもないという。その「感覚」に頼っていた球質を計測できるボールが野球用品の「ミズノ」が開発したという。その名も「MAQ(マキュー)」!!


ミズノ
『ボール回転解析システム MAQ(マキュー)』
想定価格 1万9800円(MAQ本体)、1万5000円(充電器は別売り)
2018年発売予定

パッと見、通常のボールと同じ仕上がりだが、回転を検知するセンサーや加速度センサーを内蔵。それでは、重量やバランスが変わってしまい、参考にならないデータになりそうだが、「見た目だけでなく、重さもバランスも通常の硬式球と一緒。そこに近づけるのにかなり苦心しました」と開発者は言う。


内部のセンサー以外は、通常の硬式球と全く同様の材質、重量で製作。3000回の衝撃テストでも問題なく作動するが、バッティングには使用できない。


充電は専用充電器にポンと置くだけ。ポールには充電用の差込口がないので、故障のトラブルが少ない

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。