みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >全国のセブン銀行ATMでLINE Payのチ…

全国のセブン銀行ATMでLINE Payのチャージができるって知ってた?(2017.11.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■連載/綿谷さちこのクレカの強化書

2017年10月23日より、セブン銀行とLINE PayとのATM利用提携がスタート。全国2万3000台以上のセブン銀行ATMで、LINE Payのチャージや出金がいつでもできるようになった。


セブン銀行のATMはじぶん銀行の『スマホATM取引サービス(スマホATM)』にも対応するなど多機能。


サービス開始の発表会をセブン銀行 新宿歌舞伎町ATMコーナーで実施。店内全面にLINEのキャラクターが描かれていて楽しい。

実は最近、LINE Payの利用頻度が上がっていて、スマートにチャージできる方法を模索していたところ。LINE Payは国内3000万人以上のユーザーが登録。私の友達の中にもチラホラ利用者が出てきて、ちょっとしたお金のやり取りを、LINE Payで行なうことが増えてきたからだ。例えばお祝い金の分担とか、買ってきてもらった商品の支払いとか。LINE Payを利用すれば手数料不要で、簡単にお金のやり取りができるので、最近では飲み代の割り勘もLINE Payで支払おうという話が出ているくらいだ。

 

LINE Payのこれまでのチャ-ジ方法は以下の5つ
1.銀行口座から振り込んでチャージ
2.ローソンのレジでLINE Pay カードを使ってチャージ
3.Pay-easyを使ってチャージ
4.提携するコンビニの端末を使って操作してチャージ
5.提携する銀行口座からオートチャージ

 

様々なチャージ方法が用意されているのだが、どれもちょっと面倒だったり、不安だったりして、うまく利用できずにいた。

まず1と5の銀行系は、口座番号を入力するのがちょっと不安。セキュリティはもちろんしっかり管理しているだろうけど、まだLINEアカウントの乗っ取りの件が頭にあって、正直、登録する気持ちになれない。そして2はLINE Pay カードを持っていない。LINE Pay カードは利用すると2%のLINEポイントが付いてお得だし、無料で簡単に発行してもらえることも知っているけど、あまりカードは増やしたくない。そして3はPay-easyを使っていない。私の場合、この5つの中では4が一番良い方法なのだけど、Loppi やFamiポートなどで操作してからレジでお金を支払うのは、かなり面倒。他の電子マネーのように、クレジットカードからチャージできればいいのに……。

そんなモンモンとした思いが、セブン銀行ATMでチャージできることになって一気に晴れた。実際にやってみたのだが、実に簡単。その方法を順を追って説明しよう。

1 2 3 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。