人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.06

女性がサプライズされてうれしかったのはモノかコトか?

誕生日や結婚式などのイベントで、親しい友人やパートナーから思わぬプレゼントを受ける、いわゆる〝サプライズ〟。店員やスタッフを巻き込んだフラッシュモブなども、その一例だが、雪印メグミルクでは、「サプライズ」をテーマに20・30代女性を対象にしたにアンケートを実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず8割以上もの女性がプレゼントなどの「“モノ”をもらう」よりも、サプライズを「された“コト”」自体の方がうれしかったと回答。「モノではなく、何か思い出になるようなコトをされたい」、「大がかりでなく、アットホームだったコトの方が記憶に残っている」、「なんでもない日のちょっとしたサプライズがうれしい」というコメントが寄せられた。

また、どんなサプライズを仕掛けたいですかという質問に対しても、「手間とお金をあまりかけなくても、みんなが笑顔になれるようなコトをしたい」などの回答があり、サプライズを受ける側も仕掛ける側も、思い出になるような「コト」や経験を重視しているという結果が出た。

サプライズを受けたことがあるかという質問に対し、7割以上の女性が「ある」と回答した。年代別に見ると、20~34歳では75%、35歳以上では59%がサプライズを受けたことが「ある」という結果に。サプライズの機会は増加傾向にあると言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。