人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.06

多摩川を泳いで河川敷を走るご近所鉄人レース「エクステラ」に挑戦

ここ数年、じんわりと人気が高まりつつあるスポーツ、トライアスロン。走るだけでは物足りなくなったランナーがチャレンジしたり、著名な経営者が取り組んだりしていることでもよく知られているスポーツ。そのトライアスロンの仲間、というべき存在の「XTERRA」(以下、エクステラ)をご存知だろうか? 今回初めて、多摩川とその河川敷を利用して開催されたこのレースをリポートする。


エクステラは簡単にいえばオフロード版のトライアスロンで、自転車やランニングはアスファルトの上ではなく、オフロードを走る。ゆえに自転車はマウンテンバイクが必要で、ランニングも悪路を走るトレイルランなのだ。

競技の始まりは1998年、ハワイのマウイ島から。今では世界で100大会以上が開催されるほどの人気のレースに。XTERRAという言葉はテラ(地球)とクロスする(交わる)という造語。名前のとおり、レースは基本的に「地球って素晴らしい」と思えるような大自然の中で行われる(国内では北海道などで開催)。大自然のオフロードの中を泥だらけになりながら駆け回るスポーツがエクステラなのだ。


ちょっと臭う多摩川の中にあっても笑顔。初めて多摩川を泳ぐレースに出場している喜びのせい?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ