小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!今でも欲しいシャープのスーパーファミコン内蔵テレビ『SF1』

2017.11.06

 スーパーファミコン内蔵テレビ SF-1のボディ色はグレーで、電源コードとコントローラ以外のケーブルを露出していないのが特徴です。スーパーファミコンとは内部でS端子接続(Y/C分離)されており、画質はとても鮮明でした。

 拡張端子とAV出力端子は、本体上のスーパーファミコン部の背面に付いており、RF端子とチャンネル切替スイッチはありませんでした。音声はモノラル再生しかできないのが玉に瑕でしたね。(wikipediaより参照)

 SF-1は利便性追求の結果、価格はそれなりの物となりました。

●14G-SF1(14型)10万円
●21G-SF1(21型)13万3000円

高っ!!!

 ちなみに、ネットーオークションでも、いまだ高値で取引されている模様です。

 その後、筆者の家庭では結局スーパーファミコン内蔵テレビに買い換えたかというと……。

 当時は父親に強大なチャンネル権があったので、テレビをゲームに占有するのは却下! となり、買い換えできませんでした。残念!

あの頃これが欲しかった! ゲーム機を接続しなくてもお手軽カンタンに遊べる事が出来たスーパーファミコン内蔵テレビ「SHARP SF1」。
今度はプレステ4と一体型のテレビが登場すると良いですね!

※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による中身のない単なる「エッセイ」であり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全く御座いません。また筆者及び編集部はそのサービスの内容や継続性等を保障するものでは御座いません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は全てフィクションです。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。