人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.03

不妊治療中の助成金、活用していますか?

2017年6月に厚生労働省が発表した人口動態統計によると、2016年に生まれた子供の数(出生数)は97万6979人となり、1899年の調査開始以来、初めて出生数が100万人を割り込むなど、少子化に歯止めがかからない状況が続いている。

これを受けて、先日の議院総選挙でも自民党・公明党・社民党が不妊治療に関する公約を掲げているように、今不妊治療への関心が高まってきている。そこで不妊治療netでは、20代~50代の不妊治療患者、不妊治療経験者、不妊治療未経験者の女性に対して、社会からのに対する意識調査を実施。その結果を公開した。

 

調査の結果、不妊治療経験者の6割以上の方が社会からのサポートに対して、十分得られないと感じていることがわかった。

また、どのような社会からのサポートを欲しいかを調査したところ、6割以上の方が「助成金の拡充」を希望していることが判明。加えて未経験者においては、「不妊治療患者、予備軍の方への情報提供」、「不妊治療について相談できる窓口の拡充」について、不妊治療患者や不妊治療経験者よりも求めている割合が多い結果となった。未経験者が情報不足に対して不安を抱えている実態が推察できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。