人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.05

手ブレを抑えて映画のようなスマホ動画が撮れるジンバルデバイス『RIGIET』

■連載/一条真人の検証日記

 多くの人はスマホで写真を撮るだけでなく、動画も撮影していることだろう。しかし、スマホはカメラやビデオカメラと比べて軽いスマホは手ブレを起こしやすい。たとえ、手ぶれ補正機能を搭載していようともだ。

 最近はそんなスマートフォンの手ブレを抑えてくれる「スタビライザー」とか「ジンバル」と呼ばれるデバイスがポピュラーになってきている。これはスマートフォンをセットして使うのだが、センサーでその動きを察知し、サーボモーターでその動きをなめらかなものにして、スムーズな動画を撮影できるようにしてくれる。

 この種のジンバルの元祖はドローンなどに搭載されるビデオカメラだという。激しく動きまわるドローンの振動を消して動画を撮影するために、スタビイザー技術が進化したというわけだ。

 そして、ジンバルデバイスが生まれ、それは単に手ぶれを防ぐ以上のものとして進化した。なにしろスマートフォンと組み合わせて使うデバイスなのだから(最近はアクションカメラ用のジンバルもあるが)。

 先日、幕張CEATECで展示された、Bluetooth関連のブースにもジンバルは出店されていた。なぜなら、スマホとジンバルの通信にBluetoothを使っているからだ。短距離で高速通信ができ、省電力なBluetoothはスマホとジンバルのワイヤレス通信に最適だ。展示されていたジンバルの名前は「RIGIET(リジエット)」だ。これはクラウドファンディングのMakuakeに出展されたデバイスなのだが、目標をクリアし、製品化が進められている。


手ぶれを抑えたスマホ動画撮影を実現するRIGIET。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。