人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

退職後の健康管理のために覚えておきたい公的医療保険の話

2017.11.05

■各保険者の健診受診率

 では、保険者別の特定健診受診率を見てみよう。

★保険者別特定健診実施率

 健保組合と共済組合が70%台なのに対し、協会けんぽは45%ほど、市町村国保にいたっては、36%台になっている。

 次に、特定保健指導だが、これは健診により何か問題見つかり、保健指導を受けるべきと判断された人が、実際にそれを受けたかどうかの数値である。

★保険者別特定保健指導実施率

 かなり低いことが読み取れるはずだ。また、健診受診率が最も悪かった市町村国保が唯一20%を越えている点が意外に思うのではないだろうか?

 このあたりのカラクリと、退職者の健康問題については、次回詳しく解説します。

文・写真/西内義雄

医療・保健ジャーナリスト。専門は病気の予防などの保健分野。東京大学医療政策人材養成講座/東京大学公共政策大学院医療政策・教育ユニット、医療政策実践コミュニティ修了生。高知県観光特使。飛行機マニアでもある。JGC&SFC会員。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。