人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.05

MARCHと関関同立の〝右スワイプ〟される大学ランキング

日本最大級の人事ポータル、HR総研によると、2016年3月卒業者採用において47%の企業が重点的に採用したい大学としてMARCHを挙げたという。このMARCHとは、明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学のローマ字の各頭文字をとったもの。一方、関西では関関同立、すなわち関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学が人気校として知られている。

学園祭が各大学で開催されるこの季節。世界最大級のソーシャルマッチングアプリ「Tinder」は、そんなMARCH(関東)、関関同立(関西)を対象に右スワイプ(LIKE)される大学ランキング調査を実施。その各エリアのランキングが発表された。

ランキング結果は上記の図のとおり。調査結果を振り返ってみると関東では中央大学、関西では立命館大学が1位に輝いた。MARCHの中でも、ひと際離れた場所にキャンパスがある中央大学が都心に主要キャンパスをもつ4大学を抑えて1位という点に注目したい。都心から離れた場所に位置する中央大学生はtinderを通じて、学生同士の出会いが活発になっているのではないかと考えられるからだ。
また立命館は2015年に大阪の茨木にキャンパスを新設したことで、大阪・京都・滋賀と関西の中で3つの地域に根ざす大学となった。それにより立命館生が様々な地域でtinderに登場し、多くの人にスワイプされるようになったのではないかと考えられる。

■調査概要
調査期間/2017年10月1日(日)~2017年10月23日(月)
調査エリア/日本国内におけるTinder利用者(※日本人のみではなく、外人利用者も含む)
*スワイプされたトータル数をランキング化しているもので、一人のユーザーが何度もスワイプされた場合、総スワイプ数がカウントされランキングに反映されます。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ