人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.05

急な口約束も安心!スマホでしゃべると文字になる「おはなしメモ」

 スマートスピーカーが続々登場し、音声認識の機能や精度が気になる昨今、ドコモの新モデル&新サービス発表会の中で、ちょっと気になる音声サービスが登場した。スマホの通話音声の“発話”内容をテキスト化し、保存する「おはなしメモ」だ。

 おはなしメモは、10月18日から2018年3月31日まで提供されるトライアルサービス。今回はAndroidユーザーなら誰でも無料で使えるが、2018年度以降の本格商用化を目指している。

■口約束へ正確に対応するため生まれたサービス

 おはなしメモの開発担当者によると、このサービスは、電話で言ったことが、そのまま発注したことになる場合も多いという、企業の営業実態をサポートするために開発されたという。営業担当者は電話でやり取りした内容に対応しなくてはならないものの、メモすることが難しい状態で聞いた内容を忘れてしまい、トラブルになることもあるという。そんなとき、電話で話した内容が文字として残れば、正確に対応することができる。ビジネスでのトラブルも減るはずだ。

 おはなしメモは、発話内容を保存するので、記録されるのは基本的に自分の声だけだ。テキスト化したデータはスマホ内に保存され、メールやスケジュールなどのアプリと連携し、共有できる。

 手書きでメモがとれない場合でも、自分の声は保存されるので、話した内容をある程度、記録することができる。大事な要点は意識して繰り返し話すようにすれば、正確なメモとして使えるはずだ。電話を切った瞬間に話した内容をコロッと忘れるクセのある筆者にはもちろん、大事な内容をしっかり残しておきたいという人にも重宝するはずだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。