人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会話もできるAIのポケモン「ロトム」がLINE上に出現

2017.11.05

ポケモンと日本マイクロソフトは協力して、ユーザーとの感情的なつながりを重視するAIをポケモンのLINE公式アカウントに導入した。ユーザーはポケモン「ロトム」とAIで会話をすることにより、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』(2017年11月17日発売予定)の世界を楽しむことができるようになった。

AIの「ロトム」は、マイクロソフトのAI「りんな」で培われた技術、および研究開発組織 Microsoft Researchで開発された最新技術を活用することで、会話への返答をリアルタイムで生成している。ポケモンに関する会話ではインターネット上のデータに加えて、800種類以上のポケモン公式図鑑データやユーザー間のオンラインバトルデータを利用。これらはすべて、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム Microsoft Azureで稼働するものだ。

また、会話を進めるとAIの「ロトム」がユーザーの会話力を診断したり、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の冒険の舞台となる、アローラ地方のポケモンを紹介したりする。他にも、ユーザーはAIの「ロトム」とポケモンの名前限定のしりとりを楽しむことができる。AIの「ロトム」と仲良くなると、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』で利用できるプレゼントを受け取ることもできる。

※実施期間は2018年1月31日(水)までの予定。期間は、予告なく変更になる場合があります。


文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。