人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.03

男子厨房に入るべし!想像以上に面白かったRIZAPの料理教室

RIZAP独自の指導が料理の世界にも進出! 今秋、都内4店舗に増える話題の料理教室に、編集部員が潜入した。

RIZAP COOK

〈RIZAP COOKとは?〉
悩みや目的に合わせたオリジナルプログラムを、ホテルや料亭で腕を振るってきた一流の料理人がマンツーマンで指導。短期間で上達が望めるので、結婚間近の女性から飲食店の開業を志す人まで幅広い層に人気だ。

〈コースと価格〉
「和食」「洋食」「低糖質」の全3コースで、各100以上の料理から習いたいメニューを選べる。1回(80分)に3品作成。最短2か月(週1〜2回、10回コース)29万8000円。3000円の体験コースも用意。入会金は5万円。

■マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスン01 マンツーマンレッスン02
1対1のレッスンは個室のキッチンで行なわれる。女性の多い料理教室は恥ずかしいという男性や、自由に質問したい人に好評だ。

■オーダーメイドプログラム

初心者には包丁の握り方、下ごしらえなど基礎の基礎を、上級者には盛りつけテクや応用技など、レッスン内容は十人十色。

■オンラインレッスン

オンラインレッスン
習った料理の復習の報告や質問、基礎技術の反復練習などをトレーナーがオンラインアプリでサポート。教室以外の時間も教われる!

 ライザップの料理教室と聞くと、ボディメイク向け? と思いがちだが、いざ扉を開くと、料理初心者だが飲食店を開業したい、結婚を控え急いで料理を習いたいなど、せっぱつまった人も多いという。

「どんな方でも、その目標に向かってオリジナルプログラムを作りますので、ご安心ください!」と、熱く答えたのはトレーナーの高橋伸幸さん。ワイワイ楽しむ料理教室とは違い、本気の気配!

 今回、レッスンを体験したテラダは包丁を握るのすら久々という状況。肉の塊を前に二の足を踏んでいると、ローストビーフの生まれた国の話から野菜の大きさを揃えて切る理由、包丁の動かし方まで、ピタリと寄り添い、微に入り細に入りレクチャー。料理手順以外も目からウロコのエピソードが満載で自然と会話が弾み、講習内容がすんなり頭に入っていく。

「トレーナーはベテランの料理人ばかりですが、料理のセンスではなく、エビデンスに基づいた技術を〝知識〟も含めて伝えています」

 科学的根拠に基づき、頭で理解して体を動かすから、より早く技が身につく。こうして食の意識も高めるのはライザップならでは!?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。