人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの住む都道府県で人気のあるスポーツは?

2017.11.03

紆余曲折の末にプロ化を果たしたバスケット、Bリーグ。先輩であるJリーグをお手本に地域性を重視した運営方針を打ち出している。一方、プロ野球でも広島のように地元に根ざしたチーム作りにより、大きな成果を上げる球団もある。
リクルート住まいカンパニが運営する不動産・住宅サイト 「SUUMO」は、賃貸居住者へ住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施。調査結果を「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」として紹介している。今回は、そんな『あなたの住む都道府県で人気のあるスポーツは?』というテーマで調査を実施。その結果を公開した。

Qあなた の住む都道府県で人気あるスポーツは?

SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング

SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング

関東地方の第1位はこちらも『サッカー』。理由はやはり地元チームの存在。なかでも埼玉県民から「浦和レッドダイヤモンズがあるから」という声がよく聞かれた。首都圏ということもありチームも豊富で、スタジアムなど観戦できる施設も多いことも理由なのかもしれない。第2位は『マラソン』。こちらは「東京マラソン」や「箱根駅伝」など地元で開催される大きな大会の存在のほか、「皇居ランナー」など、身近にランナーがいることが決め手になっているようだ。第3位は『野球』。こちらも地元の強豪チーム・強豪校が人気の背景と考えられる。

北海道・東北地方で「人気のあるスポーツ」の第1位は『サッカー』。北海道コンサドーレ札幌や、ベガルタ仙台など、主に地元のサッカーチームの存在が関係しているようだ。第2位の『野球』や、第3位の『バスケットボール』などにもこの傾向は見られ、ホームチームの活躍には注目が集まっている。第4位と5位には雪国らしく『スキー』『スノーボード』がランクイン。競技人口や施設の豊富さとあわせて、「誰でも気軽にやろうと思えばできる」という意見から、雪国の北海道・東北地方民にとって身近なスポーツということがわかる。特徴的だったのは青森県の『ホッケー』と宮城県の『フィギュアスケート』。青森県ではアイスホッケーチームの「東北フリーブレイズ」の存在が大きく、宮城県は羽生結弦さんの出身地であることが人気の理由のひとつだと推察できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。