人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの女子高生の約7割が「門限なし」

2017.11.04

2017年8月3日に文部科学省が発表した学校基本調査によれば、全日制の高校に通う女子、女子高生は全国で158万546人となっている(ちなみに男子は160万369人)。
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開するテスティーは、10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、そんな現在高校1〜3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施している。今回は全国の現役女子高生を対象に「放課後の過ごし方」に関するアンケート調査を行なった。

まず、放課後の過ごし方について、遊びに行く際の服装を聞いた。その結果、「制服のまま遊ぶ」と回答した女子高生が67.1%、「制服を着崩して遊びに行く」と回答した女子高生が17.1%となり、8割以上が制服のまま放課後を過ごしていると判明した。
さらに、「放課後にメイクをしますか?」と尋ねたところ「いつもする」と回答した女子高生は17.6%、「たまにする」と回答した女子高生は25.6%。放課後にメイクをする女子高生が4割程度と半数以下にとどまる結果となったため、「メイクに関する校則の有無」を尋ねたところ、73.8%が「学校でメイクは禁止されている」と回答した。調査対象の女子高生が通う学校のうち7割以上で「メイク禁止」の校則があるようだ。

次に、「放課後によく行く場所」について聞いた。その結果、「ファストフード店、ファミリーレストラン」が39.1%で第1位、次いで「カラオケ」が17.4%で第2位、「ショッピング」が17.1%で第3位となった。さらに、「放課後にご飯を食べに行くことがある」と回答した202名を対象に「よく行くお店」を自由回答にて聞いたところ、第1位は38票で「マクドナルド」、第2位は28票で「サイゼリア」となりました。他にも「ガスト」「スターバックス」「ジョイフル」など特定の店名が挙がっている。
また、食べ物の種類として「ラーメン」「うどん」に7票、「焼肉」に5票、「寿司」に3票集まる結果となり、放課後に少しリッチな寄り道をしている女子高生がいることも判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。