人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超芳醇な大瓶コルク栓ベルギービールの嗜み方

2017.11.03

 しかし、ウイスキーやラム、焼酎などと違い、開栓したらその場で飲みきるビールで、年じゅう750mlにこの金額を投資できる人は多くはないだろう。

 そして、はい、僕も(笑)。さすがに勇気がいるので、めったに買わない、というか財力的にビビって買えない。このランクをほいほい買えるようになるのは宝くじで1億円当たったらにしようと思う……。

 ということで、僕の中では750mlで買えるラインがなんとなくできていて、それが「2000円以下なら無条件に買い」「3000円以上ならすぱっと諦め」この中間、2000円〜3000円はかなりガマンしつつ銘柄というか内容次第では買いという感じ。

 そして、ネットの写真と説明文だけで、「おお、2000円以下でこんないいビールが!」と見えてくる時がある。そういう物は、実際飲んでみると期待を裏切らないハイレベルなビールなのだ。

 今回はそんな、ハイコスパな大瓶コルク栓のベルギービールから、この夏から秋口までに飲んだ超芳醇な3種を紹介したい。どれも素晴らしい味わいだったので、ついインプレッションにも熱が入った。

 まずは、名の通ったシメイの限定版。

シメイ グランド リザーブ2016 スペシャルボトル
1500円

 ボトルがシルクプリント! かっこいい……。読むとわかるがかなりレアなのに、安っ! まだ売り切れてないので逃すないように。


[ベルギー系]
■シメイ グランド リザーブ2016 スペシャルボトル
(ベルギー/スクールモン修道院 度数9.0% 750mi)

まずはたっぷりの旨味が押し寄せる。強い甘さとロースト感が。その後、舌の裏に感じる雑味。ホップ感はあまりなく、干しぶどうのような、栗のような、香ばしいフルーツ感がある。度数の高さ以上なハイアルコール感! ぬるくなる、こうじっぽいフレーバーがあり、日本酒のイメージもあり、これはこれで面白い。ゆっくり飲みたいビール、強引に(笑)刺身に合わせたら、赤身なら意外にいけた!
★女性タレント見立ては、【杏】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。