人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.04

働く女性の4割が「職場恋愛」の経験あり、うち不倫経験者が1割

 言うまでもなく恋愛は個人の自由だが、「仕事に影響がある」「別れた後、気まずい」「周りが気を遣うので良くない」といった理由で、同じ会社に勤める社員同士の恋愛を快く思わない人はまだまだ多いのではないだろうか。日本法規情報が以前、同社が運営する以下のサイト『法律事務所検索サポート』『離婚・調停相談サポート』『浮気・不貞行為・不倫相談サポート』の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、職場恋愛に関する調査を行なったところ、「職場恋愛の経験あり」と回答した人は42%という結果になった。

職場恋愛に関する調査

 職場恋愛の経験があるかについてのアンケート調査の結果、「社内で付き合った経験がない」と回答した人は50%、「社内で付き合った経験がある」と回答した人が42%という結果となった。また「どちらとも言えない」と回答した人も8%いた。

 次に、「職場恋愛の経験がある」と回答した人を対象に「社内の人に好感を持つようになったきっかけ」についてアンケート調査を行なったところ、全体の25%という結果に。

職場恋愛に関する調査

「職場恋愛の経験がある」と回答した方を対象に行った「社内の人に好感を持つようになったきっかけ」のアンケート調査の結果、最も多かったのが「挨拶するうちに仲良くなった」と回答した人で17%。続いて「元々好みのタイプだった」「仕事する姿が誠実だった」と回答した人がそれぞれ13%、「仕事上でフォローしてくれた」と回答した人が12%、「積極的にアプローチされた」「飲み会」「その他」と回答した人が10%、「社内のイベントを通じて。」と回答した人が9%、「食事会で」と回答した人が5%という結果となった。

「仕事する姿が誠実だった」「仕事上でフォローしてくれた」と仕事を通じて好感を持つようになったと回答した人が合わせて25%という結果となった。以上の結果から、多くの人が職場恋愛を経験した、もしくは職場恋愛に発展する可能性があることが読み取れる。

pak72_kirainajyousi20140810134221_tp_v

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。