人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題のRIZAP GOLFを体験!短期間でベストスコア更新者続出の秘密とは?

2017.11.02

アベレージ90台後半、ゴルフスクールには5社ほど通ったことのある編集・タカセが、東京・銀座7丁目にあるRIZAP GOLFでのレッスン(同社では「セッション」と呼ぶ)に突撃。結論から言うと、上達への〝魔法のような飛び道具〟はなかった!

RIZAP GOLF

〈RIZAP GOLFとは?〉
ボディメイクに続き2015年に六本木で1号店がオープン以来、現在、店舗数は12と人気拡大中。会員数は1000人を超えるという。まずショット診断を受け、週2回、最短2か月から、通う期間を決める。パター、アプローチ、アイアン、ドライバーを総合的に教えてくれる。

〈コースと価格〉
入会金は5万円。トライアルプラン(16回/2か月)で29万8000円、スタンダードプラン(24回/3か月)43万2000円、プレミアムプラン(48回/6か月)79万2000円など。満足できなければ、30日間全額返金保証。受講終了後には年間契約となるゴルフサポートプログラム2万9800円/月も受けられる。

山中正智さん
銀座店店舗責任者

山中正智さん
「兵庫県のゴルフ場で研修生を経てミニツアーに参戦。シニアトーナメントプロに師事しスイング理論を学び、現在はレッスン活動に励んでいます」

編集・タカセ
編集・タカセ

ゴルフ歴10年。4年ほど前から毎月ラウンドするようになり90台に。しかし人に迷惑をかけないスコアになったと安心して2年以上練習場には通っていない。

◎8種類の距離を打ち分けるショット診断からスタート

「ゴルフは単純なんだが、それを知るまでには時間がかかる」(ベン・ホーガン)

 奇跡的な報告が続々上がるボディメイクに続き登場したのが、ライザップのゴルフスクールである。

 まず、本格的なレッスンの前に受けるのが、60分間のスイング診断、及びシステムの説明。シミュレーションゴルフの大画面に向かってドライバーから始まり、200ヤード、150ヤード、100ヤード、60ヤード、30ヤード、5ヤード、2ヤードの計8種類の飛距離が出るクラブで3球ずつ打つ。ゴルフスクールのイントロの定番は7番アイアンなど特定の番手で打って、そこから直すべき点を指導していくというスタイルが通常。番手ごとに総合的に診断していくというシステムは斬新だ。

 ちなみにタカセの結果は次ページの図のとおり。各々の点数が良いほど、つまり、八角形が大きいほど現在の実力が高いということ。そして現状の結果からどれぐらいで目標達成できるかをトレーナーが綿密な計画と共に提示してくれるのだ。タカセの場合、90切りの基準を満たしたのは200ヤードのショットの1項目だけ。目標の80台になるには、この結果だと週2回のレッスンに4か月通うと「結果にコミット」できるそう。えっ、4か月(56万円)も!?

「スイング診断を行なった結果を元に、その方のクセや悩み、目標をヒアリングし、一人ひとりに合わせ期間やプランを設計させていただきます。トレーナーが責任を持って結果へ導きます」(銀座店店舗責任者・山中正智さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。