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ガッチリした肩幅を手に入れる三角筋のトレーニング法

2017.11.02

[Training 05] アップライトロウ

主に三角筋の前部と側部を強化する。胸を張り腕ではなくヒジでダンベルを上げるイメージで。ダンベルが体から離れないように。

【肩】肩を覆う三角筋を鍛えて、ガッチリとした肩幅に

■背筋を伸ばして足は肩幅に
フロントレイズと同じ姿勢から。ダンベルは腰骨の下あたりにセットしておく。

矢印2

【肩】肩を覆う三角筋を鍛えて、ガッチリとした肩幅に

■ヒジから上げていくイメージで
ヒジを外側に開くようにして、ダンベルを引き上げていく。上体が前傾しないように。

矢印2

【肩】肩を覆う三角筋を鍛えて、ガッチリとした肩幅に 【肩】肩を覆う三角筋を鍛えて、ガッチリとした肩幅に

■ヒジは必ず肩より上に
ダンベルは腹や胸の前を上下させるイメージ。背筋を伸ばしたまま、アゴの下まで近づける。

【肩】肩を覆う三角筋を鍛えて、ガッチリとした肩幅に

NG

力みすぎて首をすくめる
力んで写真のように首をすくめると、三角筋とは別の部位に効いてしまうので気をつけたい。

[off] 毎日トレーニングする場合、週に2日はオフを作ろう

トレーニングにより筋肉は消耗するが睡眠中などに回復する。この回復効果により筋肉は発達していくためある程度の休養は不可欠だ。

 

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【教えてくれた人】
コナミスポーツクラブ 武蔵小杉
マネージャー
清野英記さん

 

 

 

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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